fwadrogic tek

主にプログラミングや開発ログなどを中心にお送りします

ぶれいんふぁっくでHello, world!

な、なんなんだー!!と思いそうですがこれでHello, world!が出てくるみたいです。初見のときになにこれ魔術!?とか思っちゃいましたが仕様見たら意外と分からなくもなさそう。

+++++++++[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]>.>++.+++++++..+++.>-.------------.<
++++++++.--------.+++.------.--------.>+.

codeiqにそんな問題があったのでメモ。


+++++++++

ここでptr[0]が9になる。後のループのイテレータになる模様

[>++++++++>+++++++++++>+++++<<<-]

ptr[1]+=8,ptr[2]+=11,ptr[3]+=5を9回繰り返している。最終的には'H','c',45が入る。
ああそういうことか、制御文字らへん用と大文字らへん用と小文字らへんを用の値に分けとけば

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++.

みたいにコードが長くならずに済むってことなんですね。

あとは'e'に7足して'l'を2つ出力して・・・・という感じでASCII文字コード見て頑張って書けばよさそうです。コードゴルフやったら面白そうな言語ですねw