fwadrogic tek

主にプログラミングや開発ログなどを中心にお送りします

ベジェ曲線で真円は描けない不思議

最近知りました。

そうだったんですね。気になったので調べてみると

wikipedia先生によるとベジェ曲線

N 個の制御点から得られる N - 1 次曲線である。

 とのことです。

円を書くときは4つ上下左右の点を打って書くから3次曲線が描かれるってことか。

gnuplotでグラフ作成してみました(^ω^)

 

f:id:fwadro:20140716011805p:plain

第1象限を見てみるとわかりますがベジェで描かれる円が上の3乗のグラフとするとだいぶデカ目の円になるんですね。一応比較で2.5乗と4乗も載せてみました。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

 

終わり

 

※このsqrt(1-x^2)というグラフ、gnuplot立ち上げ直後のデフォルトのままだとサンプルの数が少なすぎてx=1付近のグラフが切れてしまいます。。これはgnuplotの名前通りグラフの点をプロットしてそれを折れ線グラフのように繋げてるだけなのでそれによるもののようです。

set samples 100000

 などしてなめらかにすれば綺麗に出てくる。