fwadrogic tek

主にプログラミングや開発ログなどを中心にお送りします

Microsoft Kinect v2がデベロッパー向けに限定販売してる模様です

マイクロソフト、「Kinect for Windows v2」を日本でも開発者向けに販売 -INTERNET Watch
Xbox Oneの新Kinectは大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ - Engadget Japanese


開発者限定で約20kでMicrosoftから直販で買えるようです。形状が大きく変わってカメラらしいカメラは左側にある1つだけ・・・?なんだかスッキリして前よりもスタイリッシュなっているような気がする。

音声、深度、カラーに続く4番目のセンシング機能として、アクティブIR(赤外線)も実装された。

ということですが「アクティブIR」とはなんなんだ!?!?ということで調べたら、RGBカメラとこれを併用すると心拍数や脈拍が測れるらしい。脈拍が上がるにつれてレティクルがずれるFPSとかあったら面白そう。

・ハードウェア・ソフトウェアの強化により、骨格認識の精度が向上。指や手首まで認識できる(どこまで認識するかは距離による)。

これなんかもすごい。今までは指のセンシングはRGBカメラからのOpenCVでしか得られなかったはずですが(それかLeap Motionを使う)、それがKinectだけで完結できるようになると思っても良さそうですかね。認識距離制限がどのへんまで来るかは置いといて。たまげました。

他にもいろいろ機能追加あり。これは欲しい! 以前Kinectを少しいじったことがあるのですが、古い方のKinectは、ポーズの検出はそれなりにやってくれるようには思います。例えばゲーセンにダンスエボリューションというダンスゲームがありますが、あれはポージングと簡単なジェスチャーで構成されてたはずです。しかし複雑なジェスチャーはノイズが大きさゆえか若干読み取りづらさがあって、実現には至らなかったのでしょう・・・(?)そんなわけでもしKinect v2買ったらそのジェスチャーの感度を真っ先に確認したいところであります。(けど金がない><)開発にはwin8が必要らしい。僕は7しか持ってないのでまずは新しいPCを買わねば・・・\(^o^)/(14/07/28追記)